2013年 08月 10日
AkhaいCoffee。 |


えーっ、コレがエスプレッソ?確かに速いには速い(エスプレッソ=高速の意あり)。が、なんとソレはネスカフェの濃いめ、とぎ汁だった。今から10数年前のチェンマイでのこと。こんな話ががにわかに信じられないほど、バンコクを始めタイ中に、ちゃ〜んとの”Coffee”があれよあれよの間に普及しております。スターバックス様々。これはイギリスも同じ。タイ・チェンマイはサンティタム地区のソイ(路地)の奥まったところに、チェーン店では到底及ばない、う〜んまいコーヒーを出す店がある。「Akha Ama Coffee」。経営者のLee Ayu Chuepaさんは少数民族のアカ(Akha)族出身。実家の村でご両親も栽培しているコーヒーを広めることを願って、この店を開いたそうな。同じアカ族出身の相棒=ジャンジラー・ヨックルッジ。愛称・ジェニーちゃんが北タイのバリスタ・チャンピオンシップで優勝した腕前もあってか、長期滞在の欧米人常連客も多い。焙煎もほどよく、エスプレッソ、カフェラッテなどは、チェンマイでこの店にかなうところはない、かもしれない。
スタッフも親切で丁寧。きちんとした英語を話すが、彼ら同士の会話はチェンマイ語(バンコクの言葉とちょっと違う)ではなく部族の言葉で話していて、アカ族の若者らしくて微笑ましい。清潔な器を使った水のサービスがあるのも嬉しい。ちなみにこの店で使われているミルクは日本の明治でございます。イタリア、フランスなどでは、お昼以降はカプチーノ、カフェクレムといったミルク入りは飲まないし、提供しない店もある。タイはマイペンライのお国柄。日本と同じく、そんなこと知っちゃいない。いつでもミルクや砂糖の大盤振る舞い。甘えタイ、食べタイ、行きThai、land。たっぷりとタイ感できる。
燗酒嘉肴「壺中」
東京都文京区湯島2−31−25太陽ビル 1F
営業 16時ー22時(LO21時)
定休日 日曜・月曜 (祝日営業)
ー日・月曜日を貸し切りでご利用いただけるように致しました。ご興味おありの方は、cotyuu☛cotyuu.comまで、(☛を@に替えて下さい)お問い合わせください。
by COTYUU
| 2013-08-10 12:52
| Escape

